トップページ アダルトチルドレンとは プロフィール カウンセリングのQ&A 体験された方々の声 お問い合わせ リンク集
生まれてきてくれてありがとう 心痛むあなたへ さくらみるく
フォントを大きくするフォントを小さくする
上のアイコンをクリックして文字サイズが変更できます
【澤谷 鑛/さくらみるく
セミナーCD
ただ一度だけの人生を
あなたらしく
幸せに生きるために】

【澤谷 鑛/さくらみるくセミナーCDただ一度だけの人生をあなたらしく幸せに生きるために】 オーディオCD2枚(約120分)
価格:¥6,500.

お申し込みはこちらから。
サポーター募集 ただ今、さくらみるくの活動をサポートしてくださるボランティアを募集しています。 できるときにできることで、あなたのお知恵、お力、感性をお貸しください。 お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

«前の記事へ
»後の記事へ

2011.03.13

一期一会の命に溢れたジョイントセミナー

こんにちは。さくらみるくです。
3月12日京都にて澤谷先生との二回目のジョイントセミナーを
「幸せを阻む鎖のはずし方」というテーマで開催させていただきました。
九州からお越しの常連の方や、東京からも三人お申し込みを頂き
ほぼ満席の会場でお話させていただきました。
大きな地震のあった翌日で、まだ余震も残っている中での開催となり
交通機関の問題、精神的なショックでキャンセルされた方もおられました。
セミナー前日には、和歌山から3時間かけてカウンセリングに来られた方と
天王寺でお会いしましたが、午後二時にお別れしたその方も
地震の影響で電車が止まってしまい、お友達に迎えに来てもらって
結局帰宅されたのは夜の11時になってしまったそうです。
わたしはカウンセリング後いったん帰宅しましたがすぐまた外出し
夜になって初めてテレビをつけて、あまりのことに呆然としました。
次から次から飛び込んでくるニュースと映像が信じられませんでした。
 
つい先週に、必ずまた会おうと約束してお別れした同じ養成講座の方々
大切な先輩方のお顔やクライアントさん方の安否が案じられ
いても立ってもおられず、涙が止まりませんでした。
わたしが悲しんでも、セミナーを中止してもどうなるものでもない。
わかっていても、このような大きな痛みの中でセミナーを開催することに
激しい胸の痛みを感じました。
しかし、待ってくださっている方々がおられる。
大変な痛みの中であるからこそ、なおのこと真摯な思いで
何としても、確かな希望と命をお伝えせねばならない。
それが今の自分に出来ることであり、やるべきことだと思われました。
 
そして、そんな思いを参加者の皆さまが本当に真摯に受け止めてくださった。
体験談をお願いしていた養成講座四期生のプリンさんの
ご存在すべてで語られた非常に勇気あるお言葉には開催初めから
会場が感動で満たされました。
講演中も、何人もの方々がずっと涙ぐみながらお聞きくださいました。
そして、まだまだ不慣れなさくらみるくに言い切れないところを
ベテランの澤谷先生が豊かな命溢れるお話で豊かに補い
大切な大切な命のメッセージを力強くお語りくださいました。
 
今回のセミナー前に参加者の皆さまにアンケートをお願いしましたが
時間が足りなくて、セミナー中にそれをお読みできなかったのが非常に心残りです。
どの方のご意見も素晴らしく、それだけでセミナーが三つはできると思いました。
幸せを阻んでいるものとして皆さんが挙げられたものは大きく分けて二つ。
ひとつは、自分で置いているブロックであり
もうひとつは、自分が何かを握ってしまっているからであるというお答えでした。
みなわかっていらっしゃるのですね。素晴らしいことですね。
時間いっぱい頑張りましたがどこまでお伝えできたでしょうか。
ひとつでもお役に立つことがあれば幸いです。
今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に
ご遺族の方々、大事な方を亡くされた方々に
一日も早く、ご平安が訪れることを心からお祈りいたします。
こんなにも悲惨なことが起きてしまった。
多くの方々がどんなに痛み悲しんでおられるか。
でも、起きてしまった以上は、今度は
そこから新しい命が再生してくることに希望をつなぎ、
その誕生と成長を見守りたい、応援したいと願います。
 
セミナーで光を見つけられた方々の喜びが
間違いなく共通意識でつながっている全ての人に及び
地震の癒やしにつながっていくであろうことを、祈っております。
 
お会いできた方々とのご縁の貴さが身にしみる一日でした。
共に同じ時間を一期一会のご縁で分かち合わせてくださり
心から心から、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 

«前の記事へ
»後の記事へ